--年--月--日


2010年08月30日

夏休みも終わり・・・

夏休みが終わっても相変わらずの暑さが続いています


まだ夏休みの方もいるかもしれませんが、前橋市の小・中学生は25日から


早くも学校が始まっていたみたいです。


そんな訳で、今日からさっそく中学生の職場体験もスタートしています!!


今回は、子持中学校・古巻中学校・富士見中学校の3校が職場体験に来てくれています


この暑い中、元気に明るく体育着にエプロン姿で頑張ってくれています!!


また職場体験が終わり次第、働きっぷりをのせていきたいと思います


お楽しみにッッ


そして、8月27日の金曜日から29日の日曜日まで【スペシャル犬キャンプ】という


触れ合い企画で東京の小学生が3日間実習を含めたふれあい体験に来てくれました!!


内容は・・・


①ペットショップ・子犬の飼育体験
 子犬のブラッシングや爪切り・耳掃除。
 商品の陳列。
 販売用エサの梱包。
 ごはんと水かえ。

リソー教育 (5)

リソー教育 (6)
●ペットショップにて・・・子犬達のグルーミング中!!


②グルーミング体験

お散歩犬のブラッシング。

リソー教育 (50)

リソー教育 (48)
●お散歩犬のグルーミング中!!


③ワンちゃんたちとオリエンテーリング。

ワンちゃん達とふれあい。お散歩。

リソー教育 (34)

リソー教育 (69)
●みんなで大型犬のお散歩体験中!!


④トレーナー体験

ワンちゃん達との接し方やおやつの与え方など。

リソー教育 (72)

リソー教育 (71)

リソー教育 (24)
●飼育員のお兄さんと実際にワンちゃんをふれあって、勉強中!!


⑤ウルトラわんわん○×クイズ

お客様と一緒に、ワンちゃんについての○×クイズに参加。

リソー教育 (2)

リソー教育 (1)
●○×クイズにチャレンジ中!!


体験中にも、もっとココでやりたいなーという声も聞こえてきました!!


暑さにも負けず、とっても楽しんで頂けたみたいでヨカッタです!!


来年もぜひお待ちしております


もしかしたら、今回の体験がきっかけで飼育員さんやトリマーさんを


目指す子がいるかもしれません!!


きっかけになれたとしたら、とても嬉しいですよね


夏休みのいい思い出になったらいいなと思いました
2010年08月26日

●お散歩犬紹介● 第5弾

●お散歩犬紹介●第5弾は・・・


キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです


【性格】

姿同様、とても優しい性格のキャバリアは、


外交的で知的でとても遊び好きです


トレーニングもしやすく、子供や他のペットとも問題なくやっていけます。


ワンちゃんを飼ったことがない方でも、安心して飼える犬種の1つです。


性格上まったく手のかからない・・・まさにトイドッグ


見知らぬ人にも好奇心いっぱいに近寄ってきて、友好的に接してくれます。


そして、次会った時もちゃんと覚えていてくれます


【毛質】

美しい光沢のある被毛は。やわらかくしなやかで、かるくウエーブがかかっています。


毎日のブラッシングによって輝きを増すので、まめなお手入れが必要です!


【注意点】

垂れ耳な犬種なので、定期的に掃除をして、耳の中を清潔に保って下さい。


また、飼育上の問題点は肥満体質ということです!!!!


食事と運動のバランスが崩れるとすぐに太ります。


特に老犬になり、運動量が減ったときが要注意!!


栄養の偏りから皮膚疾患を発症したり、


重い体重のため膝蓋骨に異常が出る場合があるので肥満には気をつけましょう!


トカゲ (2)
【トカゲくん】(ブラック&タン) 2003年3月17日生まれ 男の子

ぶちゃ (2)
【ブチャちゃん】(ブレンハイム) 2004年6月11日生まれ 女の子

ボード (1)
【ボードくん】(ブレンハイム) 2004年9月26日生まれ 男の子


とうこ
【とうこちゃん】(ブレンハイム) 2006年7月20日生まれ 女の子

西子 (7)
【せいこちゃん】(ルビー) 2007年11月12日生まれ 女の子

とうこちゃんとトカゲくんの子供デス

りの (1)
【リノちゃん】(ブレンハイム) 2007年11月26日生まれ 女の子

ボードくんの子供デス

たいが (1)
【タイガくん】(ルビー) 2008年7月26日生まれ 男の子

トカゲ君の子供デス


お散歩大好き!!


遊ぶの大好き!!


ワンちゃんに不慣れな方でも・・・キャバちゃんなら安心


とってもなつっこいワンちゃん達ですので、ぜひ遊んでみてください
2010年08月23日

わんわん50m走!!

8月も終わりに近づいてきましたが、
暑さも和らぐことなく9月を迎えそうな今日この頃。


いかがお過ごしでしょうか?


こんな暑い中でも・・・とっても元気な名犬牧場のお客様!!!!


炎天下の中で開催された【わんわん50m走】ですが、


18組22頭のお客様が参加してくれました


【わんわん50m走】とは・・・


走るの大好きッッ!!そんなワンちゃん連れの方必見!!


ついにワンちゃんの走り好きを活かせるチャンス


50m先のゴールを目指し猛ダッシュ


た・だ・し!!


最後にお座りをするまでのタイムを競うのがこのゲーム


猛ダッシュのテンションですぐ座るかどうかは・・・ワンちゃん次第(笑)


飼い主さんにとっては暑さもプラスになる過酷なゲームです(笑)


ですが、始まると意外とテンションあがって盛り上がっちゃうんデスヨ


飼い主さんとワンちゃんの雄姿を載せつつ、写真もアップさせて頂きます


 1位:星 レンデ(ジャーマンシェパード) 6秒88
8月22日 (18)

 2位:尾崎 レイ(トイプードル) 9秒69

 3位:今井 ラン(ドーベルマン) 10秒78

8月22日 (24)

 4位:飯島 チャメ(トイプードル) 10秒87

 5位:星 ネル(ミニチュアピンシャー) 12秒50

 6位:小野 くろ(柴犬) 12秒68
8月22日 (7)

 7位:佐藤 クゥ(トイプードル) 13秒78

 8位:矢島 アル(ミニチュアダックスフンド) 13秒91
8月22日 (16)

 9位:畠山 チョコ(ミニチュアダックスフンド) 14秒38

10位:平谷 ベル(ミニチュアピンシャー) 14秒72

11位:新井 ハリー(パピヨン) 15秒29

12位:海道 ビビ(トイプードル×チワワ) 16秒28

13位:関口 ダル(MIX) 17秒31
8月22日 (6)

14位:田中 コロン(トイプードル) 17秒69

15位:依田 コロネ(ウェルッシュコーギー) 21秒53
8月22日 (10)

16位:関口 ひめ(ビーグル) 21秒97
8月22日 (13)

17位:玉井 ホクト(パピヨン) 22秒87

18位:高木 シフォン(ポメラニアン) 23秒12
8月22日 (11)

19位:渡辺 アリス(ミニチュアダックスフンド) 25秒22

20位:尾崎 メイ(トイプードル) 28秒65

21位:今井 ロッキー(ドーベルマン) 33秒94

22位:渡辺 ココア(ミニチュアダックスフンド) 40秒71


写真がない方ごめんなさい!!


今度はみなさん全員をバッチリ撮れるように頑張ります


さてさて!!


次回のわんわん50m走は9月19日の日曜日!!


参加は無料


申し込みも当日でOK


上位の方も、下位の方も景品が出ます


昨日よりも気温は低くなっているはずッッ


遊びやすい気温になると思いますので、ぜひぜひ参加してください
2010年08月19日

油断禁物!!!!

みなさんはフィラリア症ってご存知ですか?

屋外でワンちゃんを飼われている方はご存知の方が多いかと思いますが、
室内でワンちゃんを飼われている方や犬を飼ったことがない方は知らない方が
多いかもしれません。


フィラリアとは・・・

寄生虫の名前で、犬が蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫です。


人にとって蚊はいやーーな存在。


ワンちゃんにとってもいやーーな存在。


そして、わんちゃんにとっては命取りになる場合もある怖い存在なんです!!!!


人間も蚊に刺されると感染するのですが、白血球がやっつけてくれるので
人間の体の中で成長することはできません。


ですが!!


犬の白血球とフィラリアはなぜかお友達なので、やっつけてくれません


蚊から犬の体に引っ越してきたフィラリアの幼虫は、犬の体の中を成長しながら
自由に移動して、大人になる頃に心臓にたどり着き、そこを我が家にして子供を産み始めます。


生まれたフィラリアの子供は心臓で成長します。


そして、そうめんほどの太さになり長さは15~20cmほどにもなります。


心臓がフィラリアの巣になってしまうと血液の通り道がなくなってしまいます。


そして様々な症状から死に至るのです。予防しなければ感染してしまう恐ろしい病気です。


●フィラリアになると・・・

犬は汗をかけませんので体温調節は呼吸だけで行います。
冷たい空気を肺の中にいれて血液を冷やします。
体を冷やす為には冷たい血液を体中に送る必要があるので、
心臓がたくさん働かないとだめです。
血液の通り道が狭くなってしまうと、心臓は道が広かったときと
同じ量の血液を送るために、もっとたくさん働かなくてはならなくなるのです。


そのため、心臓への負担が大きくなって呼吸困難になったり、
お腹や肺に水が溜まってしまったり、
狭い道を無理やり通るために血液中の赤血球が壊れてしまい、
赤い尿が出たりするのです。


そして多くの場合犬は死亡します。


●フィラリアの症状は・・・

フィラリア症には慢性と急性の症状があります。


一般的なのが慢性のフィラリア症。

心臓に大量のフィラリアが寄生することによって、全身に送る血液の量が不足し、
その結果、気管支静脈にうっ血などがおこり、運動後にせきが出るようになります。

さらに病気が進行すると、朝晩に激しくせき込むようになり、
次第に少し散歩をしただけでも息切れをするようになります。


急性のフィラリア症。

フィラリアが心臓の右心房と後大静脈にかたよって寄生することで発生。

後大静脈は、血液が心臓に戻るときの重要な通り道で、ここにフィラリアが
寄生して道をふさいでしまうことによって、全身の血液の流れが極端に
悪くなってしまうことで起こります。

その結果、突然元気がなくなってぐったりしたり、呼吸困難や黄疸などの
症状があらわれてきます。


今まで、1回もフィラリアの予防薬を飲ませていなかった方や
1回だけやって大丈夫だからと言ってやめてしまった方!!


1度検査をしてもらいましょう!!


検査をせずに薬を与えてしまうと、心臓に住んでいる大きな親虫が
一気に死んでしまうので、親虫の死体がつっかかって血流が止まり、
どっちにしろ犬が死に至ってしまいます。


「去年の飲ませ忘れがあったからもう飲ませちゃったわー」というのは、
命がけのフィラリア検査をしたことになります。


愛犬が生きていればフィラリアに感染していないということなのですから…。


飲ませ忘れがあるということは感染の可能性が高いということ!!
絶対に軽い気持ちで愛犬の命を脅かすことのないように、
投薬前には検査をしてもらってください。


フィラリアは予防をしないと命にかかわる重大な病気です。


●予防法とは・・・

フィラリア症を媒介する蚊の出現に合わせて、予防薬を毎月1回飲ませる方法です。


予防の時期が4・5月~11・12月頃まで定期的に予防薬を服用させます。


薬は・・・動物病院でフィラリアの薬を下さい。というと


ワンちゃんの体重を量ってその体重に見合った量の薬を処方してもらえます。


また、屋外で飼育している場合は犬小屋に蚊よけの防虫網を取りつけたり、
蚊取り線香をして蚊に刺されないように十分に注意してあげて下さい。


●フィラリアになってしまったら・・・


感染の重さ、症状の種類や重さ、犬の体型や年齢、検査した日の季節などによって
適した治療方法は異なります。



【若くて元気な場合】
若くて元気で検査するまで感染していることに気が付かないくらい症状がなければ
すぐに親虫の駆除をするための注射を勧められるかもしれません。
この場合には注射は2回受ける必要があります。
途中の健康状態を獣医師がよく観察する為に入院することになるかもしれません。


【体調が悪い場合】
老齢であったり、他に体調を崩していて食欲や元気がなくなるような症状があれば
(前述した腹水、胸水、肺水腫、血色素尿など)親虫の駆除を後回しにするか諦めて、
症状に対する治療を行うことになるでしょう。
この場合は、フィラリアが自然に死んでいなくなる日が来るのを待つことになります。
運良く後回しにできれば、症状がなくなって元気も食欲も元通りになってから
親虫の駆除を行えるかもしれません。


治療終了後・・・


完全に治って、これから前みたいにいっぱい走らせて前と変わらずに!!


なんて訳にはいきません。


1度フィラリアの住処になってしまった心臓は、ビックリするくらい傷んで弱くなります。


治療が終わってからも心臓がなるべく働かなくて済むように、
興奮したり暴れたりすることのない穏やかな生活をしなければなりません。


予防をぜひしてください!


「家の中で飼っている」ことは予防をしなくて良い理由には全くなりません!!!!


家の中で蚊に刺された事が今まで一度もないなんて人はいないと思います!!


室内・室外に関係なく予防をしてあげて下さい!!


愛犬の命は飼主さんの気持ち一つでどうにでもなってしまうのです。


大切な愛犬のためにも、大切な家族のためにもぜひフィラリア予防を行ってください!!
2010年08月18日

嵐の後の静けさ・・・

8月も半ばを過ぎましたねぇ・・・


もうすぐ夏休みも終わります。


月曜日でお盆も終わりました。


14日には、世界の名犬牧場の夏の1大イベント


【サマーナイトライブ2010】も終了しました。


お盆の間はとっっっっってもにぎやかで、


とっっっっっても忙しかったです!!


お盆も終わり、2日たった今日。


牧場はとても静かです(笑)


ゆっくり遊びたい方にはもってこいデス


まだまだ暑いですが・・・


なんだかこの暑さは9月まで続くらしいですよ


本当に異常気象ですね


今日は14日に開催されたサマーナイトライブ2010の記事を


アップしようと思っていたのですがッッ!!


バタバタしてしまって・・・すっかり写真を取り忘れてしまいました(笑)


実は、ワタシは今回初めてのサマーナイトライブだったんです!!


どんなかんじになるのか想像もできなかったんですが。


本当にお祭り!!って感じでした


夜景が目の前に広がり


夜景のちょっと上に上がる前橋花火大会の花火


遮るものが何もないため(笑)


花火も思いのほかよく見えてビックリしました!!!!


そして、その夜景と花火を見ながら聞こえてくるのはバンドミュージック


サマーナイト (1)


唯一、来たお客様に譲っていただいた画像デス!!


雰囲気が伝わればいいのですが


夜景と花火と音楽と・・・


お酒やおつまみ、屋台の食べ物やかき氷やソフトクリーム。


大切な家族のワンちゃんと一緒に!!


一気に夏を満喫できるイベントでした


来年も開催されると思いますので、ぜひぜひ参加してみてください


少し忙しかったですが・・・とてもいい思い出になりました


サマーナイトに写真を撮りました!!という方がいらっしゃいましたら・・・


ぜひ画像を譲ってください(笑)


ご連絡、コメントお待ちしております

2010年08月13日

●お散歩犬紹介●PART4

今日からお盆に入り、名犬牧場は大変にぎわっています


名犬牧場から巣立っていった子が遊びがてら里帰りしたり、


新しい子犬の子たちが新しいお家に旅立って行ったり、


ショップは慌ただしく、にぎやかになってます


今日は●お散歩犬紹介●第4弾ということで・・・


鼻ペチャ好きにはたまらないパグ特集


パグとは・・・


つぶれた鼻先、ギョロっとした大きな目、たれた耳が特徴!!


ラテン語でパグナスと言い、【握りこぶし】の意味なんです!!


●性格●
 いたって知的で賢くて、飼い主に忠実です。
 
 自我がはっきりしていて自尊心が強く、頑固な面もありますが、
 
 本来は的確な状況判断ができるプラス思考の聡明なワンちゃんです!!

●特徴●
 鼻先がつぶれているため、気道が狭く、いつも苦しそうに呼吸をします。

 特に睡眠中は人間顔負けの大きないびきをかきます。

●注意●
 気道が狭いために、体内の熱交換があまりうまくありません。

 なので、暑さにとても弱く、暑い日にはエアコンは欠かせません!!!!

 また、顔周りのしわの隙間には汚れがたまりやすいので、

 毎日拭いてあげることも大切です!!

●かかりやすい病気●
 眼疾患
 軟口蓋過長症
 熱中症
 鼻孔狭窄


愛嬌たっぷりの名犬のパグちゃん達を紹介します


ガチャピン (4)
【ガチャンピンちゃん】(ブラック) 2004年2月12日生まれ 女の子

プリン
【プリンちゃん】(フォーン) 2004年3月24日生まれ 女の子

マロン (1)
【マロンちゃん】(フォーン) 2004年3月24日生まれ 女の子

ポテト
【ポテトくん】(フォーン) 2007年9月8日生まれ 男の子

じゃいこ (6)
【ジャイコちゃん】(フォーン) 2009年1月3日生まれ 女の子

ジャイアン
【ジャイアンくん】(フォーン) 2009年5月5日生まれ 男の子

こつぶ
【こつぶちゃん】(フォーン) 2009年5月18日生まれ 女の子

わかば
【わかばちゃん】(ブラック) 生年月日不明 女の子


暑さには弱いパグちゃん達ですが・・・人懐っこいとてもいい子たちデス


のんびりと遊びたい方には是非パグちゃんをレンタルしてみてください
2010年08月09日

●ショップ通信●

もうすぐお盆に入るので、こんな天気でも賑わっている名犬牧場デス


小さいワンちゃんから、大きいワンちゃんまでジメジメした暑さもなんのその!!


ドッグランで足り回っている様子や、プールで遊んでいる様子が見られます


早いもので8月も中盤に差し掛かり・・・


来週の土曜日は待ちに待ったサマーナイト


ただ!!


なんだか天気が悪そうな予報


いあいあ!!


まだ、1週間ありますからね


日ごろの行いを良くしていれば必ず晴れるはずッッ(笑)


ではでは・・・今日のブログは。


ショップに並んだ子が増えてきたので、


激カワショットをアップしていきたいと思います


今日のテーマは・・・

①【寝姿】
②【アップショット】
③【おもちゃの活用法】


①【寝姿】

●イタリアングレーハウンドの女の子
子犬0807 (1)
耳が両方裏返ったまま寝てみたり・・・

子犬0807 (19)
この真夏に、寒そうにうずくまって寝てみたり・・・

●ホワイトのチワワの男の子
子犬 (11)
完全に目を開けてますけど・・・完全に寝てます(笑)


子犬0807 (15)
実は・・・ちゃんと可愛くも眠れるんデス


●赤柴の女の子
子犬 (2)
ムッチムチの手足を伸ばして、あえてガラス側向きで寝るふてぶてしさ(笑)


②【アップショット】

●トイプードル(アプリコット)の女の子
子犬 (15)
めちゃくちゃテンションの高い女の子

●イタリアングレーハウンドの女の子
子犬0807 (8)
ガラスの縁を使ってののびのびを激写

●シーズーの女の子
子犬0807 (2)
遠くを見て何想ふ・・・たそがれ中

●トイプードル(シルバー)の女の子
子犬0807 (4)
暑くてもうダメ・・・

●赤柴の女の子
子犬0807 (17)
とーーーーーっても笑顔が素敵な女の子

●シェットランドシープドッグの女の子
子犬0807 (16)
このとぼけた顔ッッ(笑)激カワ

●ミニチュアシュナウザーの男の子
子犬0807 (12)
やや隠れ気味にお客様を観察中

●パグとボストンテリアのハーフの女の子
子犬0807 (21)
あ?起こしてんじゃねーよ
と今にも聞こえてきそうな・・・この振り向き顔(笑)

●チワワ(ホワイト)の男の子
子犬0807 (20)
ホントに小さくてお人形さんみたいでしょ?


③【おもちゃの活用法】

引っ張ってみたり・・・
子犬0801 (10)

咥えてみたり・・・
子犬0801 (14)

腰かけてみたり・・・(笑)
子犬 (7)

抱えてみたり・・・
子犬0807 (10)

振り回してみたり・・・
子犬 (10)

噛みついてみたり・・・
子犬0807 (14)

おもちゃはすぐに破壊されてしまいますが・・・


ワンちゃんそれぞれで活用法がいろいろなんです
2010年08月05日

★8月速報★

すこーしばかり遅れてしまいましたが・・・


8月のイベントのご案内をさせていただきます


早いもので、夏休みも1ヶ月を切りましたね


遠くにお出かけした方や、


忙しくてなかなかお出かけができない方、


ワンちゃんたちともお出かけしたいなー


そんな方には・・・


8月もイベントたっぷり!!


名犬牧場をおススメします!!(笑)


●愛犬撮影会●

8月8日(日) 11時~ 名犬牧場内にて!!

ご自慢のわんちゃんのベストショットを撮影しますッッ

名犬牧場の思い出に、可愛いワンちゃんの記念に、一石二鳥

先着10名様限定ですので、お早めに!!

子犬0719 (23)
子犬0719 (24)


●K9ゲーム教室●
8月14日(土) 12時30分~・14時~ 名犬牧場中央広場にて!!

楽しいゲーム形式にした、しつけトレーニングの競技デス

ワンちゃんのしつけにお困りの方・・・

ワンちゃんと遊び感覚で、楽しくトレーニングすることができます

ぜひぜひワンちゃんとご参加ください!!

参加は無料デス


★サマーナイトライブ★

8月14日(土) 18時開場 19時開演 名犬牧場・特設ステージにて!!


名犬牧場入り口にて、チケット好評発売中!!


テーブル席(1ドリンク付)

 大人:1800円
 小人:1000円

芝生席(レジャーシート等ご持参の上、自由な場所)

 大人:1000円
 小人: 500円

※雨天の場合順延(前橋花火大会に合わせます)。
※飲食のお持ち込みはご遠慮お願い致します。
(名犬牧場内ドッグカフェ、特設ドリンク・フーズコーナーをご利用下さいませ。)


真夏の夜、星空の下!!

広がる夜景!!

ステキな音楽!!

キレイな花火!!

最高のコラボレーション


花火大会の人込みは苦手・・・

でも、花火やお祭り気分は味わいたいッッ!!


そんな方にはおススメ

ビールやジュースを片手に、

音楽を聴きながら、

前橋の花火を眺めて、

まったり!!

なんて贅沢(笑)


音楽は・・・

《ハニー&セッションズ》
曲:マイケルジャクソンやカーペンターズ・クラプトンなどの邦楽&オリジナル

踊りは・・・

《虎舞士-コブシ-》
武術と舞踊を融合させて舞い踊る 新しいダンスパフォーマンス集団!


●スーパーディスクドッグショー●

8月15日(日) 13時~・15時~ 名犬牧場中央イベント広場にて!!

普段あまり見ることのできない、ディスクショーを間近で!!

スピード感とワンちゃんの能力に圧倒されるコト間違いなし!!

フリスビーを取ってくるだけでしょ?

なんて言わずに、ぜひ生で1回見てください

参加費は無料。

お子様もトライできますのでぜひ


●わんわん50m走●

8月22日(日) 13時~ 名犬牧場中央広場にて!!

走るの大好きッッ!!常に走ってて困る・・・

そんなワンちゃん連れの方必見!!

ついにワンちゃんの走り好きを活かせるチャンス

50m先のゴールを目指し猛ダッシュ

た・だ・し!!

最後にお座りをするまでのタイムを競うのがこのゲーム

猛ダッシュのテンションですぐ座るかどうかは・・・

ワンちゃん次第(笑)

優勝したワンちゃんには景品がでます

当日の申し込みで大丈夫ですので、たくさんのご参加お待ちしております


●ウルトラわんわん○×クイズ●

8月29日(日) 13時~ 名犬牧場中央広場にて!!

ワンちゃんに関する問題や、

名犬牧場のワンちゃんに関する問題を出題

全問正解の犬博士・名犬牧場マスターは誰だ!!!?

そして!!

最後まで残った方には豪華景品をプレゼント

参加費は無料デス

どしどしご参加ください
2010年08月02日

●お散歩犬紹介●PART3

今日は少しジメジメ


静かな名犬牧場デス


ただ、こんな天気でもやはり夏休み!!


お客様が足を運んでくれるんです!!


嬉しい限りデス


今日はもうすぐ職場体験に来る、近場の中学校の生徒さんが打ち合わせに来ました!!


その仕事っぷりも載せていきますので、乞うご期待ッッ


今日はお散歩犬紹介の第3弾!!


ミニチュアダックスフンドの次に数が多い、


ポメラニアン特集でお送りします


まず最初に・・・ポメラニアンがどんな犬種か記載します


●起源●
 基礎となったのは大型の北方スピッツ系です。
 この犬を、ドイツのポメラニア地方のプロシャ領域で小型改良して
 誕生したのがポメラニアンです。


●被毛●
 北方の犬が基礎になっているため、被毛はダブルコートで防寒対策は
 バッチリ!!
 逆に日本の高温多湿の夏は苦手で、エアコンの効いてない室内や車内では
 熱中症の危険があるので十分に注意してください!!
 被毛は細く、絡まりやすく、毛玉になってしまうので毎日のブラッシングは欠かせません。
 

●性格●
 元気いっぱいで無邪気でいて、意外にも知性的で、学習意欲もあります。
 ただ、自分の思い通りにならないと怒りっぽくなったりします。
 自宅にいる時は、注意深く、不審な物音や人物に吠えて本能します。
 警戒心強すぎると、どんな訪問者にも吠えてしまうので小さいころからの
 トレーニングが必要です。


●運動量●
 運動量はそれほど必要ではありません。
 ただ、毎日同じ時間に出かけると、その時間に激しく吠えて催促が始まるので
 飼い始めたら最初から不定期にしておくと無駄吠えが少なくなります。


●注意事項●
 室内、屋外に関わらず、骨折などの事故が多く、階段や段差などには
 十分気をつけましょう。
 また、涙がいつも出ている涙流症も多く、目元を清潔にしておくことが必要です。
 歯が抜け落ちることも多いので、小さいころからのメンテナンスも必要です。


シェリー
【シェリーちゃん】(クリーム) 2003年4月11日生まれ 女の子

ショウヘイ (5)
【ショウヘイくん】(ブラック&タン) 2004年6月4日生まれ 男の子

とうや (2)
【トウヤくん】(クリーム) 2004年6月15日生まれ 男の子 

マシカ (3)
【マシカちゃん】(クリーム) 2004年8月5日生まれ 女の子

シェーブ
【シェーブちゃん】(ウルフセーブル) 2005年8月26日生まれ 女の子

キャサリン (3)
【キャサリンちゃん】(オレンジ) 2005年11月24日生まれ 女の子

マイカ (3)
【マイカちゃん】(ブラック) 2005年12月21日生まれ 女の子

ハクト (3)
【ハクトくん】(ホワイト&クリーム) 2005年1月20日生まれ 男の子

きなこ (1)
【きなこちゃん】(クリーム) 2006年10月25日生まれ 女の子

サンゴ (4)
【サンゴちゃん】(パーティー) 2006年10月11日生まれ 女の子

コロスケ
【コロスケくん】(ブラック) 2006年12月16日生まれ 男の子

サリー (1)
【サリーちゃん】(クリーム) 2007年12月9日生まれ 女の子


ちなみに・・・サリーちゃんは名犬牧場で生まれたポメちゃんデス!!

お母さんがサンゴちゃんで、お父さんがトウヤくんデス


サスケ
【サスケくん】(クリーム) 2009年9月29日生まれ 男の子


サスケくんはお散歩デビュー予定のワンちゃんデス


男の子なんですが、とってもカワイイ顔のポメちゃんなんですヨ

メイン


