--年--月--日


2011年04月28日

☆★GW情報★☆

昨日・今日と半袖でもいいくらいのとってもイイ天気

働きながらも芝生で寝ていたいと思ってしまいます(笑)

こんなイイ天気のまま明日からGWに突入

今日はふれあいステージからお知らせがあります

それは・・・

お散歩デビュー間近だった子がついにデビューを果たしました

ジューン
とっても人なつっこい女の子、イタリアングレーハウンドのジューンちゃん

楽しそうに歩く姿がとっても可愛らしいデス

ただし、すんごい細い子なので乱暴に引っ張ったりはしないでね

チロル
ハイテンションでおなじみの女の子、狆のチロルちゃん

お散歩デビューしたてにも関わらず、このテンションの高さが大人気

こもった鳴き声が特徴デス

グリコ
とーーーーっても甘えん坊な女の子、ブリュッセルグリフォンのグリコちゃん

甲高い声でここにいるよーーーと猛アピール

人がをなめるのが大好きですが、ちょっぴりべたつくのでなめられ過ぎに要注意(笑)

ポン助
自分が1番カワイイと思っているわがままな男の子、ポメラニアンのポン助くん

とてつもなく可愛がって育ててしまったために、自分が1番になってしまいました

でも・・・本当に可愛いので許してあげて下さい(笑)

歩くのは苦手ですが、抱っこは大好き

おやつが大好きな食いしん坊

セイラ
チャカチャカした動きが可愛らしい女の子、シーズーのセイラちゃん

なぜか何枚写真をとっても全部べロがでてしまうみたいデス

名前を呼んでも反応は薄いですが・・・(笑)

おやつでつれば間違いなし

元気いっぱいの女の子

チョコ(ココア)
ムッチリ、ずっしり、とっても人が大好きな女の子、ミニチュアダックスフンドのココアちゃん

この子はとってもお利口さんデス

おやつがあれば・・・お座り・お手・おかわり・ふせ・待て全部できます

他のワンちゃんは苦手ですが、人とおやつが大好き


まだまだお散歩に不慣れな子もいますので、大きな心で迎えてあげて下さい

初々しさを味わいたい方はぜひともご指名をよろしくお願い致します
2011年04月25日

☆★GWは要チェック★☆

今日は残念ながら曇り空+強風ですが・・・

昨日は天気も良くて名犬牧場はとってもにぎわっていました

特に園内の小型犬ドッグランは大盛況

小型犬を連れてる方が多いんだなと改めて実感しました


来週の金曜日からはついにGWが本格的にスタート

5月3日から5月8日までは【犬の祭典】と言うことでイベントも盛りだくさん

☆愛犬体脂肪無料測定
☆わんわん運動会
☆スーパーディスクドッグショー
☆わんわん○×クイズ

などのイベントを日替わりで開催いたします

※群馬動物専門学校学園祭も同時開催
5月3日(火・祝)~5日(木・祝) 10:00~
学生による模擬店やゲームなど楽しいイベントが盛りだくさん

また、ペットショップ内でも【犬の祭典】を開催

ワンちゃんを購入された方にはいろいろな特典がつきます


また、現在店頭にならんでいるワンちゃんの他にも、
名犬牧場で生まれたワンちゃん達もご覧になることができます

パグのジャイコの子は男の子1頭と女の子1頭がご予約に、
柴のコナツの子は男の子1頭と女の子2頭がご予約になりました

GWには、パグのジャイコの子・柴のコナツの子の他に・・・

ミニチュアピンシャーのメロンの子(男の子×1頭、女の子×1頭)、

シベリアンハスキーのQの子(男の子×2頭、女の子×1頭)、

が店頭に並びます

そして、そして!!

29日~は日本スピッツのタクナの子(男の子×3頭、女の子×4頭)
IMG_5702.jpg

30日~はミニチュアダックスフンドのマリモの子(男の子×3頭)
IMG_5740.jpg

 4日~はシェットランドシープドッグのクルミの子(男の子×1頭)
IMG_5693.jpg

10日~はウェルッシュコーギーのタマゴの子(男の子×1頭)
IMG_5714.jpg


はお手元でご覧になることができます

実際にご覧になることは可能ですので、気になる方はスタッフまでお声かけ下さい


2011年04月21日

★☆豆知識☆★

最近は出産ラッシュでした!!

大分落ち着いてきて、少しずつ離乳もスタートしています

今日はワンちゃんが生まれるまで、
生まれてからはどんなふうに成長していくのかを書いていきたいと思います7


【発情周期】

女の子の発情周期は約7.8ヶ月なので、だいたい年に2回ほど発情周期がやってきます。

発情周期は犬種や個々によって差もあります。

発情周期の間に交配を行います。

【妊娠期間】

妊娠期間は50日から70日でやく2ヶ月間。

交配をした日から約2ヶ月後が出産予定日となります。

しかし、必ず妊娠するというわけではありません。

ワンちゃんは偽妊娠をすることもあります。

なので、交配してから30日程度で1度獣医さんにいって頂いて確認をするのも良いと思います。


【妊娠期間・前期】

交配してから最初のうちは特別なことをする必要はありません。
食事も散歩もいつも通りに行ってもらって大丈夫です。
ただ、激しい運動は避けてあげて下さい!!
実は、ワンちゃんにも【つわり】がありますので、
交配後15日程度で食が細くなることもあります。

【妊娠期間・中期】

受精卵が子宮内膜に着床するのは交配後20日を過ぎる頃です。
着床すれば胎児が育っていくので、栄養の方も徐々に増やしてあげて下さい。
ただ、増やし過ぎには要注意!!!!
普段食べてるごはんの3割増し程度で大丈夫です!!

【妊娠期間・後期】

後期に入るとお腹に赤ちゃんがいることがはっきりわかるようになります。
お腹が大きくなったり、おっぱいが張ったり、目に見えてわかります。
後期で注意するポイントは・・・
栄養価の高いベビー用のフードにすること。
お腹が張ってくると1度には食べられないので、3・4回に分けて食べさせること。
出産予定日の2週間ほど前にシャンプーをして、
お腹周りやお尻周りの毛を出産・授乳の邪魔にならないようにカットして清潔にすること。
の3点です。

【出産】

基本的に自然分娩で大丈夫です。
しかし、鼻ペチャ犬種は自然分娩ができない子がほとんどなので帝王切開になります。
事前に獣医さんとよく相談することをおススメします。

出産当日になると・・・
頻繁におしっこやウンチをしたりします。
これはお産に際して空腹状態にしておくという意味を持っているそうです。
あとは、そわそわして落ち着かなかったり、地面を掘るしぐさをしたりもします。

また、出産の兆候としては体温の低下として現れます。
犬の体温はもともと人間よりも高めですが、これが、出産直前になると37度台に下りてきます。
下がった体温がまた上がり初めてくると、陣痛が始まります。

犬の出産は圧倒的に深夜に集中します。
胎児がお腹から出てくる際、胎児は透明な膜にくるまって出てきます。
また、緑色をした胎盤も1頭につき1個出てきます。
母犬は胎児が生まれてくると・・・
洋膜を噛み破り、へその緒を噛みちぎり、胎盤を食べます。
この時に母犬が何もしない場合には飼い主さんが手を貸さないとなりません。


【子犬】

子犬は生まれてすぐお母さんのおっぱいを探し始めます。
この時に出ているおっぱいを初乳といいます。
初乳を飲むことによって赤ちゃんに免疫がつきますので、
生まれたからといって安心をせず、
赤ちゃんがちゃんとおっぱいをすえているかを確認してあげて下さい。

【母犬】

犬が子犬を出産すると、通常、産箱にずっと居続けます。
食事やトイレのときは離れることがあっても、それ以外は、ずっと産箱に横たわり、
子犬たちに授乳し、排泄物をなめ、また体をなめ、育児に専念します。
このように母犬がかいがいしく育児に励む場合、飼い主がやることといえば、
まず、よい環境を整えてやることでしょう。
たとえば、部屋の温度をできるだけ快適に保つことです。
温度は、人間が快適に感じる温度で大丈夫です。
また、母犬が食べる食事も、子犬の成長に合わせて、徐々に増やしていきます。

子犬の育児で、特に飼い主が注意すべきなのは、生後1週間の間でしょう。
この間に、子犬たちの状態をまめにチェックしましょう。
母犬の乳を飲みはぐれている子犬はいないか、母犬がちゃんと子犬たちのおしっこを処理しているか
(なめているか)、その他、目で見てわかるような異常はないかなど、
しっかりチェックします。
そして、この1週間を無事に終えれば、あとはそう大きなリスクなしに子育てが行われるはずです。

とりあえず出産は無事に終えたものの、その後の育児をほとんどしようとしない母犬もあります。
このような場合、そのままずっと育児放棄をするケースもありますが、
飼い主がちょっと手を掛けてやることで、それをきっかけに、しっかり育児に励むようになる母犬もいます。

※育児に関心を示さないのは、母犬が初産であったり、極端に甘えん坊の犬であったりする場合に多いようです。

このような過程を経て、名犬牧場でも無事にたくさんのワンちゃんが出産しております。

出産ラッシュは落ち着きましたが、また夏になり始めの頃にラッシュが来るかも?

楽しみに待っていて下さい
2011年04月18日

●F-ワン☆チャレンジ●

今日の天気と打って変わって、昨日はすがすがしいほどの晴天でした

土曜日の強風で少し桜は散ってしまいましたが・・・

たくさんのお客様がお花見がてら来場して下さいました

Fわん (27)

そんな良い天気の中、昨日は初の試み【F-ワンチャレンジ】を開催いたしました

なんと!!なんと!!

25頭のワンちゃんが参加してくれました

Fわん (1)

2回ほど雨で中止になってしまっていたこのイベント・・・

3回目の正直で開催で来て本当に良かったデス


【F-ワンチャレンジ】とは・・・

名犬牧場内のお散歩コースを飼い主さんと愛犬で猛ダッシュ

ふたりがゴールした記録を競うゲームとなっております

小・中・大型犬に分かれての順位になりますので、

同じブロックに大型犬の子がいても豪華景品をゲットできるチャンスはあります

お散歩コースは一直線ではないので、飼い主さんにとってはなかなか大変 

まずは階段を下って・・・直線ダッシュ

そして、また階段をかけ上ってゴールになります

大切なのはスタートダッシュ

ワンちゃん達も張り切っております

Fわん (11)

Fわん (5)
 
しかし!!

中にはあまり飼い主さんに引っ張られ乗り気でないわんちゃんも・・・ 

Fわん (15)
 
なんと言っても見ごたえのあるゴールシーン

ワンちゃんが先にゴールして、後から走ってくるお父さん(笑)

Fわん (12)

なぜかわんちゃんだけが疾走

飼い主さんの姿が見えないなんて事も(笑)

Fわん (21) 

てんやわんやの第1回【F-ワンチャレンジ】ですが、

とっても楽しく盛り上がったのではないかと思います!!

こちらのイベントも恒例にしていきたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい

第1回 【F-ワンチャレンジ】の参加者はコチラ

次回のご参加もお待ちしております

●Aブロック●

1位:大木 ニコ(ジャックラッセルテリア) 33秒62

2位:内田 ケビン(ウィペット) 38秒84

3位:坂本 クー(チワワ)

4位:黛 げんき(コーギー) 46秒50

4位:星 レンデ(ジャーマンシェパード) 46秒50

5位:岩田 サーヤ(プードル) 50秒66

6位:青木 ビーク(ボーダーコリー) 56秒38

7位:木崎 マサ(ポメラニアン) 1分28秒72

8位:新井 テト(チワワ) 1分39秒31

9位:入江 vivi(ミニチュアダックスフンド) 2分23秒90

●Bブロック●

1位:樋口 パンサー(ジャーマンシェパード) 34秒79

2位:松井 サマンサ(ジャーマンシェパード) 36秒94

3位:新井 シュシュ(ヨークシャーテリア) 38秒81

4位:森 レイ(トイプードル) 43秒07

5位:栗原 プータ(ミニチュアシュナウザー) 44秒97

6位:森 メイ(トイプードル) 47秒10

7位:角田 モカ(ミニチュアシュナウザー) 49秒13

8位:渡辺 コタロー(ミニチュアダックスフンド) 1分06秒66

9位:入江 華(チワワ) 2分43秒28

●Cブロック●

1位:新井 シュシュ(ヨークシャーテリア) 41秒85

2位:松井 サマンサ(ジャーマンシェパード) 44秒03

3位:松井 マヒナ(柴) 44秒66

4位:割田 ジョン(コーギー) 48秒13

5位:伊藤 ボン(イタリアングレーハウンド) 49秒37

6位:品田 マック(ミニチュアシュナウザー) 49秒59

7位:小林 シーサー(キャバリア) 49秒68

8位:長沼 ロン(ミニチュアダックスフンド) 52秒53

9位:岩田 サーヤ(プードル) 56秒53 
2011年04月14日

●出産報告●~その後~

最近はとても暖かい日々が続き、桜も咲き乱れてきております

大きいワンちゃん連れの方も、
小さいワンちゃん連れの方も、
たくさん来てくれますが

暖かくなってドッグランデビューするワンちゃんも増えてきております

この機会にぜひドッグランデビューを果たしてみて下さい


名犬牧場でもまた新しい命が誕生しました

【シェットランドシープドッグのクルミ】
シェルティ.クルミ

4月4日生まれ 男の子×1頭
とっても甘えん坊で元気いっぱいのクルミ
初出産で、常にテンション高すぎて子育てできるか心配だったんですが・・・
なにげにしっかりと子育てしてくれています
赤ちゃんもムチムチでしっかりと育ってきています


【ウェルッシュコーギーのタマゴ】
コーギー.タマゴ

4月10日生まれ 男の子×1頭
ちょっぴり強気なタマゴ・・・。
他の犬の鳴き声にとても敏感で、
赤ちゃんをそっちのけでテンションあがっちゃうのがたまにキズ
でも、静かになると母性本能発揮してしっかりと子育てしてくれいます


ここ最近、出産報告が続きましたが、その後はどうなっているのか

紹介したいと思います

●3月15日生まれ シベリアンハスキー(Qちゃんの子)
 男の子×2頭 女の子×1頭
ハスキー.Qちゃんの子

●3月18日生まれ パグ(ジャイコの子)
 男の子×1頭 女の子×2頭
 (男の子1頭 売約済)  (女の子1頭 売約済)
パグ.ジャイコの子

●3月18日生まれ 柴(コナツの子)
 男の子×1頭 女の子×3頭
(男の子1頭 売約済)  (女の子2頭 売約済)
柴.コナツの子

●3月26日生まれ ミニチュアピンシャー(メロンの子)
 男の子×1頭 女の子×1頭
Mピン.メロン

●3月30日生まれ 日本スピッツ(タクナの子)
 男の子×3頭 女の子×4頭
スピッツ.タクナ (3)

スピッツ.タクナ (2)

●3月31日生まれ ミニチュアダックスフンド(マリモの子)
 男の子×3頭
Mダックス.マリモ 

みんな少しずつ目があいて・・・

ちょこまか動きだすようになって・・・

離乳が始まって・・・

とってもムチムチになってくるんデス

今がカワイイ時期ですので、ぜひ子育てルームまで足を運んで見て下さい
2011年04月11日

☆★わんわんお花見パーティ★☆

昨日はとってもよい天気でしたね

名犬牧場の周りでも少しずつ桜が咲き始めてきています

名犬牧場の近くには千本桜もあるので、この時期はたいへん賑わいます

まだお花見というほど咲き乱れてはいませんが・・・

もう完全に春ですね

そんな中、昨日はしつけのゲームのイベント

【わんわんお花見パーティー】を開催いたしました

たくさんのご参加誠にありがとうございました

イベントの内容はというと・・・

しつけを交えながらゲームを楽しむというのが最大のポイント

今回のゲームは3種類。

①早食い競争
②障害ゲーム
③お玉リレー

①早食い競争
お皿の入ったフードを1番早く食べ終わった子が勝ち
ワンちゃん達は・・・競争よりゴハンに夢中(笑) 
早食い競争 (2) 
食べ終わったら、飼い主さんがお皿を掲げて終了 
早食い競争 (3) 
大型犬は結構有利かな? 
早食い競争 (1) 

②障害ゲーム
ハードルを飛び越え、輪っかをくぐり、猛ダッシュ
コチラはワンちゃんも一緒にやらなくてはいけません
みなさん・・・それはそれは悪戦苦闘(笑)
このゲームは小さい子が有利かな? 
障害物競争 (2) 
輪っかを怖がる子・・・ 
障害物競争 (4) 
体が重たい子・・・ 
障害物競争 (3) 
体が大きい子・・・ 
障害物競争 (1) 
そんな子達はかなり大変そうですね(笑)

③お玉リレー
片手にワンちゃん、片手にお玉にのったボール。
ワンちゃんを離さず、ボールを落とすことなくお玉を次の人へ
ワンちゃんのお利口さん度が試されるッッ
グイグイ引っ張るワンちゃんには要注意(笑)
小さい子は順調!! 
お玉リレー (1)  
お利口さんは飼い主さんの足元を邪魔せず!! 
お玉リレー (2)  
力強い子には飼い主さん集中力でカバー!! 
お玉リレー (3)  
ボールに興味を持っちゃう子は・・・大変デス(笑) 
お玉リレー (4)  

以上の3つの競技を行いました!!
各ゲーム、優勝者には景品も授与されました

見事に栄光を勝ち取ったワンちゃん達はコチラ

①早食い競争

 第1回目:井上 ここあくん(パピヨン)
 第2回目:田部井 ヤタロウくん(シベリアンハスキー)

②障害ゲーム

 第1回目:井上 ぷりんちゃん(パピヨン) タイム 10秒35
 第2回目:都丸 ミルクティーちゃん(シーズー) タイム 13秒71

③お玉リレー
 第1回目:高橋 プリンくん(シーズー)
       金井 ラムくん(コーギー)
       田村 マロンくん(パピヨン)
       井上 ここあくん(パピヨン)
       小谷松 姫花ちゃん(ブルドッグ)
       佐藤 らんちゃん(ラブラドール)
       中澤 プーちゃん(トイプードル)

  第2回目:小池 アンジェちゃん(パピヨン)
       都丸 ミルクティーちゃん(シーズー)
       桜井 ポップくん(MIX)
       松井 サマンサ(シェパード)
        
来週はF-1チャレンジが開催されますので、コチラもぜひご参加下さい

気温もぐぐーっと上がり、盛り上がること間違いなし

たくさんのご参加お待ちしております
2011年04月07日

●里親決定●

春休みも今日で終わりの所が多いのか、
名犬牧場に来るお子さんの数も減ってきました

サクラはまだ咲きませんがもう春なんですね

芝生で楽しそうに遊ぶ子供たちや、カップルが増えてきました

これから芝生もどんどん生い茂って、遊ぶにはとてもいい環境になります

ワンちゃん連れの方もどんどん増えてきました

名犬牧場のワンちゃんも新しい家族が決まりました

A コッカー.ドナ  (2)

アメリカンコッカースパニエルのドナちゃん

前からドナちゃんのファンだった方が、新しい家族に向かいいれてくれました

たれ目がキュートな女の子

これからまた新たな生活が始まります

幸せいっぱいな顔で遊びに来てくれるのを楽しみに待っています
2011年04月04日

●出産報告●

土日はとても暖かく、名犬牧場はたーーくさんお客様でにぎわいました

ペットショップにいるワンちゃん達も新しいお家が決まった子がたくさん

どんどん春に近づいてきましたねーーー

今日は風も強くて少し冷え込みますが・・・

明日からはまたぐぐーーっと気温が上がるみたいなので、テンションも上がります


名犬牧場では本当に出産ラッシュ

パグのジャイコ、柴のコナツ、ミニチュアピンシャーのメロンに引き続き

【日本スピッツのタクナ】

男の子×3頭、女の子×4頭の7頭きょうだい!!
真っ白のお母さんが、真っ白の子供におっぱいをあげているので・・・
みんな一体化してよくわからないコトになります(笑)
7頭と子沢山ですが、みんな均等に成長中

タクナ


【ミニチュアダックスフンドのまりも】

男の子のみの3頭きょうだい
3頭それぞれ色が違うのでどんな風になっていくのかが楽しみデス
まりもは子供を守る心が強いので、
いつも世話をしてくれいるお兄さん達以外が手を差し出すと・・・
ガン見した上で、噛みつきます(笑)
子供を守ろうという気持ちの表れなんでしょうね

マリモ (4)

もう少し成長したら園内の子育てルームでご覧になることもできますので、
来場の際にはのぞいてみて下さい

メイン


